アメリカ子育て

~初めてのアメリカ移住&出産~ こんなこと知りたかったを記事に

【アメリカ子育て】アメリカで買えない日本のもの

こんにちは🌷

6月から夫の転勤でアメリカに移住したCocoです🫧


今日はアメリカで手に入らない、
これ日本から持ってきておけばよかった!
をご紹介します😉

 
移住を考えている方はマストバイ、
アメリカのお友達に会いに行く方は、
お土産にするととっても喜ばれると思いますよ♪

 

 <日用品>

 

・ラップ
・アルミホイル
・クッキングシート

 →日本のサクッと切れるものはアメリカにはありません😂 ちょっとした事だけど、毎日の積み重ねで、不便なもの断トツNo.1!!!


・ハンドソープ

 → アメリカでは「石けんの香り」のようないわゆる優しい香りのハンドソープが手に入りません💦 結構しっかり匂うので、香りにこだわりがある方は日本から買ってくることをオススメします!実際、アメリカ駐在ママさんたち、旦那さんの日本出張の時に買ってきてもらうみたいですよ。


・バスタオル

 →アメリカのタオルはとにかく分厚い!重い!大きい!ごわごわ!日本の軽くて柔らかいものが恋しくなります...日本にいる時は特に何も意識してませんでしたが、比べてみるとかなりの違いなので、日本のものが好みの方は、持ってくる事をオススメします!

 
・コンソメ、創味シャンタン

 →アメリカに来てとっても困ってるもの!キューブや粉末タイプのもの、アメリカではなかなか手に入りません。。見つけたと思っても、味が日本で入手できるものとは全く違うので、お料理で試行錯誤する日々...ただ、お肉関連は調味料であっても、アメリカに持ってきてはいけないもののリストに入っているので、これは諦めモードです。。


・炊飯器

    →炊飯器はアメリカでも入手可能ですが、おいしさにこだわるなら日本から買ってくるべし!しゃもじはアジアンマーケットで購入可能です👍

 

・歯ブラシ

 →アメリカにももちろん歯ブラシはありますが、ヘッドが日本の大きい物より二回り以上大きいです🙊 奥の方が磨き辛さを感じたく無い方は是非☘️

   ※電動歯ブラシや、フロスは、アメリカでも購入可◎ フロスはむしろ、日本のものよりも細くて私的には扱いやすいなと感じます😌

 

・激落ちくん

 →日本で重宝していた激落ちくん、アメリカでは手に入りません...> < 今は、日本で買っていたストックでなんとかやっていますが、なくなったらお掃除大変になるなぁと不安です😳笑

 

・UNIQLO

   →アメリカでも購入できます!が、高い😂 物価がそもそも高いので、しょうがないですが、日本の安さを知っていると購入するのに迷いの心が生じます...笑

 

・食洗機用お箸置き

 →アメリカのお家は賃貸でも食洗機が備え付けのところがほとんど、だけど、お箸を立てられるような細かい網目のケースはついてません!

 アメリカの食洗機は超強力&大容量なので駐在ママさん達、皆さんとっても重宝しています🫧 日本に帰国後、戸建てを建てるなら、海外製の食洗機はつけたいオプションNo.1だそうです☝🏻


<ベビー関連>

 

・前開きの新生児服
 →アメリカのベビー服は被るタイプがほとんど、新生児のふにゃふにゃな頭や身体を通すのは個人的にはとっても不安...!!
前開きタイプのお洋服を用意されたい方は、日本で買っておくと安心かもしれません🫶


・優しい色味、生地のベビー服
 →何となーく近いものは売っているものの、こだわりが強い私にはなかなかヒットせず...。キャラものだったり、色が濃かったり、生地が硬めだったり...全てを満たすものはなかなか無いのです><
こだわりがない方は、アメリカのいわゆるイトーヨーカドー?西友?的な存在のTargetで購入出来ます!


・ガーゼ

  →アメリカにはガーゼ生地の文化があまり無いよう。ガーゼハンカチ、ガーゼタオル、ガーゼの沐浴布、ガーゼ生地の新生児服...ベビーにはマストなものばかり。ごわごわが気になる方は、日本で入手です!

 

・お箸

 →アジアンマーケットなどがあれば、大人用のお箸や菜箸は見つけられます!ただ、子供の練習用お箸はなかなか見つからないので、小さいお子さんがいるご家庭はチェックです☑︎


***補足***

 

これまでアメリカで買えないものをご紹介してきましたが、逆にアメリカで買えるからわざわざ買ってこなくてよかった...と言うものももちろんあります!

ここからはそんなアメリカで買えるものをちょこっとご紹介🌿

 

・ベビーおしゃれ着

 →おしゃれ着は「JANIE and JACK」というお店が駐在ママに大人気!割と良いお値段しますが、ドレスアップしたい日にはオススメみたいです♡
 日本でもお馴染みですが、「ラルフローレン」も駐在ママに不動の大人気!しかもアメリカでは、セールになるとお手頃価格にまで下がるので、皆さんこぞって買われるみたいですよ🤍

 

・調味料

 →ほんだし、醤油、味醂、お酒、ウスターソース、砂糖、塩....意外と何でもアメリカで揃います

 ただし、茅乃舎のおだしなんかは手に入らないので、お土産には喜ばれます🤍